今回はプラスチック製のパレットのメリットをお伝えしたいと思います!

用途によって変わってきますが、比較対象として木製パレットと比べてみるとプラスチック製のパレットのほうが扱いが容易であるということが挙げられます。

なぜかというとプラスチックパレットに汚れがついてしまったときに容易に洗浄ができるからです。

また、木製に比べて軽量なので取り扱いが楽といった点や木屑やヤニが発生しないところも扱いやすいポイントになっております。

そして木製パレットですとフォークリフトの爪を刺す際に二面なのに対してプラスチックパレットですと四面とれるのでどんな向きからでも荷物の移動ができるのもプラスチックパレットの利点です!

また、環境面に対してもプラスチックパレットは再生パレットにリサイクルできるため環境に対しても負荷をかけにくい物になっております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆プラスチックパレットの豆知識☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本で最も主流として使われているパレットのサイズはT11という規格が最もスタンダードな大きさになっています。

T11の大きさは縦1100㎜×横1100㎜×高さ144mmとなっていてトラックに積むと

トラックの大きさによって積載できる数は変わってくるのであくまでも目安としてですが

4t車は2列×5枚→130~150枚、10t車は2列×8枚→270枚~300枚も積めるようになってます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆